間隙ハビタブリー

ふと思い立った時に文章を書ける場所が欲しかったという理由で作られた場所。

【ネタバレ満載】ダンガンロンパ3について語る(未来編2話視聴時)

本記事には『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』のネタバレが含まれています。

作品の新鮮さ、面白さを損なう可能性がありますので、閲覧にあたっては十分に注意をお願いします。

 

 

 

 

 

 

というわけで、ロンパ3ですけれど。

未来編2話を見たら何ていうか語らずには居られなくなりまして、数カ月ぶりにブログを更新しているというわけです。

そりゃショッキングな展開があったりもしましたが、ロンパのゲームを初めて遊んだ時のようなワクワク感が強くてですね。

もっとみんな考察とかして、ロンパ3という作品に対する一期一会の機会を存分に楽しもうぜ! と、そんな感じの趣旨です。

 

というわけで、まずは各キャラについて現時点で思うことをツラツラと。

 

天願 和夫(てんがん かずお)

元・希望ヶ峰学園「学園長」

未来機関会長/第一支部支部長

設定によると未来機関の中で穏健派のようで、苗木の処刑には否定的。

そもそも苗木をスカウトしたのはこの人と黄桜さんのようなので、庇いたくなるのも分かる。

会長という役職付きではあるものの、実権は急進派の宗方君が握っているようで、イマイチ頼りなさそう。

一方で、霧切さんの手を取って励ましてみたりと、どうにも喰えないおじいちゃん。セクハラですよ。

 

この人はまだクロともシロとも言えない感じ。未来機関のトップが絶望ってのは、まあ衝撃的ではあるけれど、ダンガンロンパとして考えると普通すぎる気もする。(絶対絶望少女に仄めかすような文言はあったけど)

 

この人ってたぶん霧切仁の前代学園長だと思うんだけど、いつから変わったんだろうか。

74期生の宗方君が「昔の貴方なら〜」とか言ってたから、彼らの世代はまだ霧切学園長ではなかったっぽいですね。

昔の天願会長はもっと過激派だったみたいなことを宗方君が言ってたけど、果たしてどんな学園長だったのやら。

 

NG行動の検討はつきませんが、あえて予想するならば『女の子に暴力を振るわせる』とかでしょうか。霧切さんの反撃を止めてたし。超適当。

 

 

宗方 京助(むなかた きょうすけ)

希望ヶ峰学園74期生

元・超高校級の「生徒会長」

未来機関副会長/第二支部支部長

 

ペルソナ4の主人公に似てる、ってのはさておき。

今のところ彼にはあまり良いところが無いですよね。雪染ちゃんとの絡みは美味しいけれど、どうにも無能感が表に出ている。

とはいえ、彼が絶望を誰よりも憎んでいる急進派だっていうのと、第一の犠牲者が同期で仲良かった雪染ちゃんだったっていうのが、彼を強く駆り立てている気はします。

 

同期の雪染ちゃんや逆蔵にとっては、学生時代から彼は希望のようですね。

ただ、1話で雪染ちゃんに対して「俺は間違っていないよな」と言い掛けていたことから、多少の迷いはある模様。

雪染ちゃんの遺言のとおり、苗木と協力し合って絶望を打ち倒すような展開が来ることを祈っております。

 

彼のNG行動は恐らく『扉を開ける』でしょうね。

鉄扉の向こうに逃げた苗木達をバングルを気にしながら見逃した辺り、そんな気がしています。

そうなると、閉じ込められたら大変なんだろうなあと思ったりします。

 

絶望編で彼が推し進めていた希望ヶ峰学園の海外展開ですが、たぶんその建築物が未来機関の現本拠地ですよね? 確定はしていないような気もするけど。

 

あと、彼はバングルが付けられた左手首を切り落としてモノクマに抗いそうな気がしています。

毒を注射される前に切り落とせばバングルから逃れられるのでは?

 

 

黄桜 公一(きざくら こういち)

元・希望ヶ峰学園「生徒スカウトマン」

未来機関第三支部支部長

絶望編にも登場するイケメンボイスですが、彼もどうにも読めないヤツです。

ていうかそもそもまだそんなに出番無いです。

ただ、勘が鋭い設定の彼が「何となく犯人だと思って」名指ししたのが月光ヶ原ちゃんだった、というのは引っ掛かりますね。

 

彼のNG行動もまた分かりません。

『帽子を脱ぐ』とか『酒を飲む』とかだったら緩いよなあ。

 

 

忌村 静子(きむら しずこ)

希望ヶ峰学園76期生

元・超高校級の「薬剤師」

未来機関第四支部支部長

マスクの暗いお姉さん。

何考えてるか分かりにくいし、苗木処刑賛成派だしで怖い感じだけど、万代が毒で倒れた時は真っ先に駆け寄って解毒を試みていたりしました。結構良い人なのかもしれない。

 

一方で76期生仲間の安藤と十六夜からは嫌われている模様。

聞いた感じだと、過去に忌村が2人を裏切ったっぽいですよね。

その辺も明かされていくはずなので楽しみです。

 

NG行動は不明。

『解毒行為をせずに見殺しにする』とか? それも安直ですよね。

『マスクを外す』とか……。(超適当)

 

 

雪染 ちさ(ゆきぞめ ちさ)

希望ヶ峰学園74期生

元・超高校級の「家政婦」

未来機関第五支部支部長

 

第一の犠牲者。死因が見ていて良く分かっていなかったのですが、Wikipediaには以下のように記載されていました。

何者かによってカッターで胸を刺され天井から吊られたシャンデリアに全身を貫かれた状態で死亡しているのが発見される。

ダンガンロンパシリーズ - Wikipedia

ということはOPの死因とは異なりますね。OPは手首を切ってましたし。

あと、涙を流していたのも気になるところ。意識がある時に殺されたんでしょうか。

 

どうにも最初の犠牲者ということで、黒幕なのではと疑っている意見を多く見かけます。気持ちはわかる。

けど、雪染ちゃん好きなので黒幕じゃないと良いなあとか思っております。

……とか思ってると黒幕だったりするのがダンガンロンパなんだよな……。

 

絶望編の主人公かつ77期生の担任だった、ということで77期生の写真を見て何とも言えない顔をしていましたね。

苗木に宗方という希望を語る時の彼女は、どこか狛枝を思い起こさせる感じでした。希望と希望が合わされば最強、的な。

一方で、絶望編では江ノ島盾子のようなポーズ(手で顔を覆ってジョジョ立ちみたいな)したりとか。

スリードの多そうなキャラです。

 

NG行動はそもそもバングルを付けられる前に死んでしまったので不明。そもそも存在しない可能性アリ。

あったとしたら『掃除禁止』とか……さっきから安直過ぎでは。

 

 

逆蔵 十三(さかくら じゅうぞう)

希望ヶ峰学園74期生

元・超高校級の「ボクサー」

未来機関第六支部支部長

 

苗木君をぶん殴ったり、御手洗君を膝蹴りしたりと、色々とお騒がせな人。

万代がNG行動に抵触して死んだのも彼が原因といえば原因なので、たぶん今のところ視聴者からのヘイトを一番集めているのはこの人だと思われる。

とはいえ、彼は宗方の右腕を自負しているようで、宗方のためであればどんな汚れ仕事もこなすようです。彼もまた希望の信奉者。嫌われるのも承知の上なんでしょう。

あと、雪染ちゃんを殺されてブチ切れてるってのもあるでしょうね。

彼と宗方、そして雪染ちゃんの74期生トリオの絡みをもっと見たかったなあと思います。絶望編でやってくれると良いのだけれど。

 

彼のNG行動ですが『殴ること』『女性への攻撃』な気がしています。

御手洗君を殴らずに膝蹴りしたりとか、朝日奈への怒りの矛先を御手洗君に向けたりとか。御手洗君、強く生きろ。

 

汚れ役な彼ですが、最後まで生き残りそうな予感もします。

どちらかというと、彼が宗方を最後まで守り切れるのか、というところが気になる。

ジェノサイダー翔とのガチンコバトルをやってくれても良いんですよ。(小声)

 

 

月光々原 美彩(げっこうがはら みあや)

学園での期生数不明

元・超高校級の「セラピスト」

未来機関第七支部支部長

 

謎に満ちた少女。

彼女は物語のキーパーソンだと個人的に思っているのですが、どうなんでしょうね。

何となく考えた流れとしては2パターン。

  1. 実は七海千秋
  2. 実は塔和モナカ

そもそも七海は実在しない、とシリーズをプレイした方はみんな思っていたかと思うのですが、じゃあ絶望編に登場する七海って一体何者なのか、と。

77期生の絶望堕ちから逃れ、新世界プログラムを作成し、彼らを助ける側に回ったのでは、というのが1案。

新世界プログラムの案内役は彼女が会話に使用するウサミと七海千秋というAIです。

何となく繋がりを感じるんですよねえ……。期生数も不明だし。

 

一方で2案の場合。これは黒幕が彼女だということになるんですけれど。

まず車椅子だということ。絶対絶望少女でモナカは最終的に脚を怪我したと思われます。だから、モナカは自分では歩くことができない。月光ヶ原ちゃんが歩けないとは限らないけど。

また、モナカは機械に強いということ。絶対絶望少女に登場したロボットはモナカが作成した物なので、プログラミングもできるのでは、という妄想。

……でも、新世界プログラムの構築に携わったとなると時系列が合わない気もするなあ。

 

実際のところはどうだか分かりませんが。

さておき、彼女のNG行動は『触られる』かと思われます。頭を撫でようとした朝日奈の手を避ける描写が気になりました。

 

 

安藤 流流歌(あんどう るるか)

希望ヶ峰学園76期生

元・超高校級の「お菓子職人」

未来機関第八支部支部長

 

十六夜と忌村と同期。

けど、忌村のことは「過去に裏切られた」と嫌っている模様。

一方で十六夜とは冒頭からめっちゃイチャイチャしてるし、会議室から出た際も一緒。しかも手繋いで。これがリア充というやつか。

 

お菓子職人ということで、彼女の作るお菓子には中毒になってしまいそうな魅力があるとか。

実は本当に中毒になってしまう物質が含まれていて、十六夜はその虜なのかも、とか思ったりしなくも無いです。

それと、首と腕がやたらとモコモコした服装をしているので、何か隠されているのかが気になります。 

 

NG行動はまだ分かりませんが、NG行動を共有しようという月光ヶ原ちゃんの提案を最初に拒絶したのはこの子です。

単純に知られたくないような内容なのか、彼女のバングルはニセモノでNG行動が設定されていないのか。流石にそれはないか。

とりあえず完全に想像で『お菓子に中毒物質を使う』とかにしておこう。それなら開示を拒絶しそうだし。

 

 

十六夜 惣之助(いざよい そうのすけ)

希望ヶ峰学園76期生

元・超高校級の「鍛冶屋」

未来機関第九支部支部長

 

1話の冒頭で絶望達と格好良く闘ってたのに、本編最初のセリフは「おいちい」だった人。

安藤ちゃんとのイチャイチャが目立ちますが、彼の才能の『鍛冶屋』ってのは面白そうです。

宗方の仕込み刀も彼が作ったのでは?

あと、襲撃者の使う凶器が全て彼の作品だったりしたら面白いですよね。

 

彼のNG行動はたぶん『何かを食べる』でしょう。

安藤ちゃんが勧めたお菓子を「今はいい」と拒否した辺りか気になる。そこは「おいちい」だろう。

食べてはいけないのに、安藤ちゃんのお菓子が食べたくて食べたくて仕方がない! という葛藤の末、お菓子を無理やり安藤ちゃんによって口に突っ込まれて死亡、とか。悲しい死に方をしそう。

変なイケメン好きなので生き残ってほしいですけどね。

 

 

御手洗 亮太(みたらい りょうた)

希望ヶ峰学園77期生

元・超高校級の「アニメーター」

未来機関第十支部支部長

 

ロンパ3の謎といえば「なぜか実在している七海」に匹敵するのが「御手洗 亮太という存在」でしょう。

おそらく絶望編の御手洗君は「超高校級の詐欺師」で、未来編の御手洗君がホンモノなのかなあと思っていますけれど、そんな単純な話で済ませてくるかは疑問。だってダンガンロンパですし。

 

初登場がとても怪しい感じでしたね。いかにも襲撃や警備員の殺害に関与していそうなニオイを発してました。

けど明らさま過ぎて逆に信用できそうに見えてきてしまう感じ。

朝日奈さんを逆蔵から庇おうとしたり、所長の霧切さんへのセクハラを咎めたり、実は紳士なのかもしれない。

声の担当が本郷奏多君なので、理由もなく死んだりはしなさそう……と言い切れないのがダンガンロンパ

 

彼のNG行動は不明ですが、霧切さんが「NG行動を教えること自体がNG行動な人もいるかも」的なことを言った時に露骨に目を逸らしているので、実はズバリそれなのではという気がします。

というわけで『NG行動を教える』がNG行動と予想。

これってNG行動を推測で当てられても死ぬのかな?

 

あと、絶望編は彼が作ったアニメだという説があるようです。冒頭で線画から着色されていく様子とかが、まるで2の冒頭を思い起こされる感じだ、という。

害伝キラーキラーでも人類史上最大最悪の絶望的事件をマンガにしていた人がいたので、アニメにしようとする人がいても不思議は無いですよね。

 

 

万代 大作(ばんだい だいさく)

希望ヶ峰学園66期生

元・超高校級の「農家」

未来機関第十一支部支部長

 

貴重な釘宮枠。

だというのに、NG行動違反をした時の例、みたいな感じで早々に退場。2人目の犠牲者。

NG行動は『他人の暴力行為を目撃する』でした。逆蔵が御手洗君を膝蹴りしたのを目撃してしまい、毒殺されました。

それにしても恐ろしい毒だと思います。即効でしかも左半身が変色、左目からは出血。グロい。

モノクマのような色に変わって死ぬという、いかにもな感じの猛毒ですね。

 

それにしても死ぬの早過ぎでしたね。見せ場が無かった。

ここまで見せしめ感溢れる死に方だと、1の戦刃むくろのようなことがあるんじゃないのとか疑ってしまいますが、たぶん無いんだろうなあ。

そもそも彼のNG行動は厳しすぎでした。だって苗木を処刑するかしないかで盛り上がっていた集団ですよ。そりゃ、暴力行為も起きるわな。

彼の違反死で逆蔵は苗木君をより強く疑うようになったので、黒幕の狙いはそこにあるのかなあとか。

つまり、苗木君をとことん追い詰めるようにゲームメイクしてある、と。なんてひどいゲームだ。絶望的だな。

 

とりあえず彼が絶望編2話で劇場に登場するのかが気になります。雪染ちゃんみたいに。

 

 

グレート・ゴズ

希望ヶ峰学園69期生

元・超高校級の「レスラー」

未来機関第十二支部支部長

 

牛さん。

穏やかな人柄だけど、気持ちが昂ると一気に口調が荒くなるレスラー。

荒れ放題の逆蔵と比べ、苗木君達寄りの彼のスタンスは視聴者からの好感度高そうです。

元々は天願会長の護衛も務めているようなので、苗木君を殺したくない派なのかもしれないですね。

 

ただ、あまりにも良い人過ぎて逆に危なそうという声も聞きます。

実際、未来編2話は朝日奈さんとグレート・ゴズの死亡フラグ立て合戦みたいな感じでしたからね。

未来編3話で彼が死んでもあまり驚きません。悲しいけど。

 

朝日奈さんが襲撃者によって殺害された部屋はグレート・ゴズによって扉を塞がれていたので、たぶん密室殺人的な流れになります。

そうなると、ここまで苗木君を守ってきてくれたグレート・ゴズも、苗木君を疑い始めるかもしれません。

絶望的過ぎるぞ。

 

彼のNG行動ですが、そもそも『苗木を死なせる』だったりするかもしれません。

だからこそ苗木を必死で守った、という考えもできなくもない。

覆面レスラーとしては『マスクを取る』もNG行動な気がしますが、それは今回は関係なさそう。

 

 

朝日奈 葵(あさひな あおい)

希望ヶ峰学園78期生

元・超高校級の「スイマー」

未来機関第十三支部一般構成員

 

1の生き残りなら死ぬわけない、とかそんな甘っちょろい認識をブチ壊してくれた朝日奈さん。

まさかの3人目の犠牲者ですよ……。つら……。

 

みんな言ってますが……。

  • 親友は自殺
  • 弟は爆殺
  • 本人は刺殺

呪いか何か?

しかも、彼女は第十三支部支部長の代理で今回招集に応じたわけで……。

おい誰だよ第十三支部支部長。どこ行ったんだあの御曹司。

願わくば、彼女の死が苗木君への疑いを晴らすキッカケとなってくれれば良いなあとか思うんですが、間違いなく未来編3話は苗木君が更に追い詰められるんだろうなあ。

 

彼女のNG行動ですが、よく分かりません。

逆蔵に反論した時にバングルを恐れているような動作をしていたので『口論する』とかな可能性はありますね。口論のラインがどこからなのかは不明ですが。

もしくは『暴力を振るわれる』とか……。これだと万代と似たようなもんか。

未来編3話で明かされるんじゃないかなと思っとります。

 

朝日奈ちゃんはOP映像と本編の死因が一致してるんですよねえ。

一致してないキャラとの差は何なんだろうか。

あと、万代と同じで、絶望編の冒頭の劇場シーンに出てくるか気になるところです。

 

 

霧切 響子(きりぎり きょうこ)

希望ヶ峰学園78期生

元・超高校級の「探偵」

未来機関第十四支部支部長

 

支部長として未来機関に招集されたんでしょうけど、どちらかと言うと苗木君の上司(保護者?)として出頭したイメージがあります。

苗木君が逆蔵にブン殴られた時も冷静に場を分析しているなど、変わらぬ冷静沈着っぷりに安心。

いつの間にか朝日奈さんからは名前で呼ばれてるし、何だかんだ78期生のみんなも長い付き合いなんだなあとかしみじみ。

 

探偵の霧切さんならすぐに襲撃者看破できそうとか思うんですが、黒幕的にはそこをどうにかルールで押さえ付けたいんじゃないかなあ。

実際、霧切さんは会議室の扉を調べて何かに気付いたような動作を見せていたし、何かは掴んでいそうです。

そんな霧切さんを縛るとしたら襲撃者による殺害か、NG行動でしょう。

というわけで、霧切さんのNG行動は『推理の披露』かなあと。

自分のNG行動をバングルで確認した時、霧切さんは驚いたような顔をしていました。自分を狙い撃つようなNG行動を見たのであればあの反応も納得……かも?

 

もしくは『苗木誠との行動(会話)』が禁止されているのかもしれません。

消火器をぶち撒けて苗木君を逃がした霧切さんですが、そもそも何で一緒に逃げなかったのかという疑問が残ります。

『会議室から出る』のが禁止されている、という可能性もありますが。

考え出したらキリが無いですなあ。

 

とはいえ、今回のゲームを解決するには彼女の能力は重要そうです。

今後の活躍に期待するとともに、襲撃者によって口封じされないことを祈ります。

しばらくは天願会長と御手洗君と行動を共にしそうな雰囲気ですし、彼らが守ってくれるでしょう。というか守ってくださいお願いします。

 

 

苗木 誠(なえぎ まこと)

希望ヶ峰学園78期生

超高校級の「希望」

元・超高校級の「幸運」

未来機関の第十四支部一般構成員

 

ご存知苗木君。

やっぱり彼に幸運なんてものは無いのでは、という思いにさせてくれる未来編。

黒幕は明らかに苗木君を集中的に追い詰めようとしているので、どうにかして反撃をしないとこのまま殺されてしまいそうです。

主人公だから死なないって? いつから苗木君が主人公だと錯覚していた? とかいう展開も無いとは言えないからなあ。

何しろ、今回はアニメってことで、ゲームみたいに苗木君の一人称視点ではないわけだし。

宗方君が主人公でした! みたいな展開も有り得ますよ。絶望編の主人公が雪染ちゃんなのと同様に。

 

彼のNG行動は『廊下を走らない』。つまり室内なら走って良いってことですが、走るなって言われても間違えて走っちゃいそうだから地味に面倒な制限です。

朝日奈さんに背負われるのは羨ましいけど!

月光ヶ原さんから車椅子を借りれば自由に動けるんじゃ、って気もします。貸してくれるかはさておき。

 

死にそう、とか言ってますけどやっぱり最後は苗木君に勝ってほしいなあと思います。

もちろん、黒幕を打ち倒してほしいという意味です。

そして誰もいなくなったエンドとかやめてくださいよ! ほんとに! こまるちゃんと再会してほしいしな!

 

 

葉隠 康比呂(はがくれ やすひろ)

希望ヶ峰学園78期生

元・超高校級の「占い師」

未来機関第十四支部一般構成員

 

ハブられた人。

先行上映会で3つほどネタバレしちゃダメ事項が設けられたのですが、その1つが「葉隠ゲーム不参加」でした。

その通りで、彼は今回建物の中におらず、見た感じゲームには参加していないように見えます。

じゃあ死なないな! 安全やな! とか思いたいんですが、OPを見る限りゲームの参加者は16名。葉隠を含んだ人数なんですよね。

これってどういうこっちゃ。葉隠も建物内には居ないけどゲーム参加者として認識されているのか、それとも謎に包まれた16人目が別に居るのか。

 

個人的には、葉隠が十神や腐川と合流して苗木君達を助けに来てくれる、的な熱い展開を期待しているんですが、変に合流するとむしろ死にそうな気もするので、悩ましいところです。

 

 

モノミ

ウサミと呼ぶべきか、もうモノミにされてしまったからモノミと呼ぶべきか。

殺伐とした未来編で唯一の癒やしキャラですよ本当に……。

今回はAIというわけでもなく、ただの会話代行役っぽいですね。自律的に動きはしないのかなあ。

今回は髪飾りが三日月ですけど、これはやっぱり月光ヶ原ちゃんの製作物だからなんでしょうかね。

 

 

モノクマ

今回の中の人はいったい誰なんでしょうねえ。(TARAKO、とかそういう意味ではなく)

モナカかなあとか思ってたんですけど、ウサミに対して「なんだオマエ、知らないぞ。知ってる姿に改造してやる」とか言ってたので、2の記憶があるのかもしれませんね。

……謎は深まるばかり。

 

 

 

……なげえ! まさかこんなに長くなるとは……。

色々予想とか妄想とかしましたが、今後の展開を正直読める気はしないので、毎週楽しみに見ていこうと思います。

 

最後に気になることをいくつか。

 

  • 77期生(日向達)は未来編に登場するかどうか
  • 2で死んだ生徒たちは目覚めるのか
  • 絶対絶望少女に出てきた希望の戦士たちは登場するかどうか
  • 苗木こまると腐川冬子は登場するかどうか
  • 絶対絶望少女の避難民達(葉隠母、仲島花音、とかとか)は登場するかどうか
  • そもそも十神はどこにいるのか

 

シリーズでばら撒いてきた伏線を回収するための完結編、ということらしいので、上述の気になる点にも何らかの形で答えが出てくることを期待しています。

 

さあ、次の放映では果たしてどんな絶望が待っているのでしょうか。

ワックワクのドッキドキですよね!!!