間隙ハビタブリー

ふと思い立った時に文章を書ける場所が欲しかったという理由で作られた場所。

【ネタバレ満載】ダンガンロンパ3について語る(未来編4話視聴時)

本記事には『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』のネタバレが含まれています。

作品の新鮮さ、面白さを損なう可能性がありますので、閲覧にあたっては十分に注意をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、ロンパ3も気付けば7話(未来編4話)まで放映されましたね。

前回の記事から多少間が開きましたが、まー出るわ出るわ新事実。

一つ謎が明らかになったと思ったら新たな謎が生まれている、そんな展開ですね。

超楽しいぞ、とまあそんな感じで、前回の記事の答え合わせをしつついろいろ考えてみましょう。

 

 

天願 和夫(てんがん かずお)

元・希望ヶ峰学園「学園長」

未来機関会長/第一支部支部長

4話はいろいろなビックリ要素がありましたが、天願会長の強さはとんでもなかったですね。

何かあるだろうとは思っていましたが、ストレートに武闘派だとは想定外でした。強いお爺ちゃん超カッコ良い。

ただまあ、4話でどう見ても致命傷な感じになっちゃっているので、さすがに生き残ることはなさそうですね……。お爺ちゃん……。

 

宗方と話をするためにわざと宗方の罠に飛び込んでいったわけですけど、話ってのは雪染を失った宗方が暴走してるから諌めたい、ってだけなんですかね。

4話のラストで宗方は天願会長の話に耳を傾けることにしたようですが、その結果宗方がどういう方向に行くか気になるところです。

普通に考えれば、「苗木を殺すな」的な感じの助言をされて宗方が改心する、みたいなのが王道だと思いますが、そこはダンガンロンパ。天願会長も実はとんでもないこと考えてるクセモノかもしれませんよね。

 

そういや、絶望編にも出てきましたね。まさかカムクラプロジェクトに噛んでいるとは。

カムクラプロジェクト自体にそもそも乗り気ではないように見えましたが、これをキッカケに穏健路線に転向したのかなって気もします。

 

結局、天願会長のNG行動は何なんだろうか。

前回は『女の子に暴力を振るわせる』とか書きましたが、どうもそういうわけではなさそう。

明かされるかどうかもそもそも不明ですが、霧切さんを気に掛けているようなイメージはあるんですよね。

『霧切を一人にしない』とか……? でも、判定が難しそうですよね。

一方で戦闘系の制限は無さそうに見えました。めっちゃ躍動してましたよお爺ちゃん。

 

今後の天願会長の予想(妄想)

  • 宗方を改心(改宗)させて死ぬ

 

 

 

宗方 京助(むなかた きょうすけ)

希望ヶ峰学園74期生

元・超高校級の「生徒会長」

未来機関副会長/第二支部支部長

 

苗木のことを認めているんですよね、彼。

苗木の演説を「素晴らしい演説」と評価したり。(皮肉かもだけど)

ひたむきに希望を貫く苗木のように、恐らく宗方もかつてはそういうポジティブな面があったのではないかなあと。

ただ、人類史上最大最悪の絶望的事件を経て、綺麗事だけでは理想を追えないんだと知ってしまったんでしょう。

いったい何があったのかは分かりませんが……絶望編で希望ヶ峰学園を内偵しているところから、彼の変化もまた希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件が原因なのかもしれません。

よくよく考えると、希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件って生徒会絡みなので、有り得そうな気はします。

 

彼のNG行動はやはり『扉を開ける』かと。

3話で放送室の扉を開けず、刀でブチ破ってたりしましたからね。

 

あと、未来機関の現本拠地は、やはり宗方が推し進めていた希望ヶ峰学園の海外展開先でしたね。

海外展開を邪魔されたから絶望を憎んでいる、なんてそんな単純な話ではないんだろうな。

 

今後の宗方の予想(妄想)

  • 天願会長と雪染の遺志を継いで苗木と協力
  • 手首を切り落としてバングル回避
  • 希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件で知り合いが殺されたことが明らかになる
  • 宗方か逆蔵のどちらかが死ぬ

 

 

黄桜 公一(きざくら こういち)

元・希望ヶ峰学園「生徒スカウトマン」

未来機関第三支部支部長

4話になっても未だに良く分からない人。

ぶっちゃけ月光ヶ原の次に怪しい。

3話で「あの子と合流しなきゃ」とか言ってましたが、4話の様子を見るに霧切のことを指していたんでしょうか。

霧切パパとは知り合いですし、まあ有り得なくはなさそうです。

76期生組(忌村、十六夜、安藤)のケンカも事情を知っているようでしたね。まあ、希望ヶ峰学園の退学に関することなら、スカウトマンの彼なら知ってて当然か。

 

そういや、犯人を指名するシーンで「何となく犯人だと思って」名指ししたのが月光ヶ原ちゃんだったりしましたが、なるほど、確かに勘が鋭いようです。

 

彼のNG行動も相変わらず分かりません。なんかヒントあるっけ。

少なくとも『酒を飲む』とかはNG行動では無かったようですね。

 

今後の黄桜の予想(妄想)

  • スカウトという立場で江ノ島盾子の影響を受けていることが明らかになる
  • 霧切を罠に陥れる
  • 実は黒幕側?

 

忌村 静子(きむら しずこ)

希望ヶ峰学園76期生

元・超高校級の「薬剤師」

未来機関第四支部支部長

まさか絶望編で花村との接点が描かれるとは。

しかも媚薬作ってるし。そんなキャラだったのか。

 

76期生組は内輪揉めが激しいわけですが、まとめるとこんな感じ?

  • 忌村、安藤と十六夜のせいで希望ヶ峰学園を退学になった
  • 十六夜と安藤、忌村のせいで希望ヶ峰学園を退学になった
  • 忌村は安藤に変なクスリを使った(忌村は変なクスリじゃないと主張)
  • 昔は仲が良かった(安藤の口から出任せの可能性アリ)
  • 安藤は忌村を静子ちゃんって呼んでた

なるほどわからん。才能至上主義の希望ヶ峰学園を退学になるって、相当レアなのでは?

江ノ島盾子によって仲違いさせられたとかそういうパターンなのでは……。

 

忌村は謎のクスリを飲んでバケモノみたいな姿に変身しましたけど、髪がどうにもカムクラに似ているような気がします。うねうねしてるし。

カムクラプロジェクトに関わってたりするのかなあ。

 

NG行動は相変わらず不明。

『解毒行為をせずに見殺しにする』はNG行動を犯したプレイヤーが万代以降いないので分かりません。

『マスクを外す』は普通に外してましたね。

やたらと執拗に安藤と十六夜を追ってますけど、NG行動関係あるんでしょうか。

 

今後の忌村に関する予想(妄想)

  • 実は一回絶望堕ちしかけている
  • 絶望編に明るい頃の忌村が出てくる
  • クスリの飲み過ぎで死ぬ 

 

 

雪染 ちさ(ゆきぞめ ちさ)

希望ヶ峰学園74期生

元・超高校級の「家政婦」

未来機関第五支部支部長

 

まあ、未来編では死んでるので特に何もないんですけど。

一方で絶望編では宗方の内偵として希望ヶ峰学園の教師になったと明らかになりました。

宗方は何をもって内偵を送り込んだのか。カムクラプロジェクトに勘付いていたんでしょうか。

彼女が希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件にどう噛んでいくのか、気になるところです。

 

今後の雪染の予想(妄想)

  • 実は生きている……なんてことはなく普通に死んでる

 

 

逆蔵 十三(さかくら じゅうぞう)

希望ヶ峰学園74期生

元・超高校級の「ボクサー」

未来機関第六支部支部長

 

たぶん4話現在一番ヘイトを集めているキャラ。

いや、行動の理由は分かりますけど、やっぱり評価は割れちゃいますよね。

4話ではお爺ちゃん蹴っ飛ばすし。いや、まあその後気絶させられて縛られてますけど。

 

天願会長との闘いの中で、逆蔵もNG行動に縛られているっぽいことが改めて浮き彫りになりましたね。

彼のNG行動は『顔を攻撃』『殴る』のどちらかでしょう。

どちらかと言えば、後者の方がボクサーに対する皮肉が利いていて良いと思います。

 

今後の逆蔵の予想(妄想)

  • 宗方と共に苗木に協力
  • 宗方を守って死ぬ
  • 絶望編でカムクラにボコられる

 

 

月光々原 美彩(げっこうがはら みあや)

学園での期生数不明

元・超高校級の「セラピスト」

未来機関第七支部支部長

 

ロボでした。

というか、モナカちゃんでした。

超絶望的です。

 

じゃあ月光ヶ原という人間は実在しないのかという恐らくそうではなく、本物が居るんだと思います。

本物の生死は分かりませんが、新世界プログラムの開発者としての月光ヶ原すらもモナカちゃんってのはいくらなんでも無いと思っとります。

絶対絶望少女の時間軸から新世界プログラムの開始まで、そんなに期間は無かった……はず……。

そもそもいつから成り代わっていたのかが気になります。当初は月光ヶ原ロボの操縦権は月光ヶ原本人が握っていたけど、ウサミがモノミに書き換えられた際に操縦権を奪われた可能性もありますよね。

 

彼女のNG行動ですが『右に曲がる』だという自己申告はあったものの、実際にバングルの表示を確かめたわけではないですし、黒幕サイドのプレイヤーだという時点でNG行動が本当に設定されているかも怪しい。

一方で前回の記事で挙げた『触られる』は触られるとロボットだとバレちゃうから、だったんでしょうね。NG行動というわけでは無さそう。

 

月光ヶ原ロボが襲撃者という可能性は有り得ると思います。あの車椅子ならグレート・ゴズを持ち上げて吊るすこともできるんじゃないかな。

ロボットなら催眠薬の注射も効かなそうだし。

 

今後の月光ヶ原の予想(妄想)

  • 本物の月光ヶ原は建物内に居る(16人目)
  • 本物の月光ヶ原は実は七海千秋
  • 月光ヶ原ロボ(モナカちゃん)は黒幕ではなく襲撃者

 

 

 

安藤 流流歌(あんどう るるか)

希望ヶ峰学園76期生

元・超高校級の「お菓子職人」

未来機関第八支部支部長

 

76期生組の内輪揉めの印象が強いですが、一方で希望ヶ峰学園や未来機関自体も嫌っているようで。

それはやっぱり退学由来のものなんでしょうか。

忌村の項でも書きましたが、いまいち76期生組はバックボーンが読み取れないんですよね……。

絶望編でやってくれるんじゃなかろうか。

 

NG行動は明確にはなっていませんが、転がってくるドラム缶を全力で避けていたのがそうなのかなあ、という気がしています。

『怪我をする』のがNG行動だとか?  もしそうだとしたらかなりハードですが。

前回の記事では『お菓子に中毒物質を使う』とか書きましたが、お菓子を作れるような状況じゃないですし、無さそう。

 

今後の安藤の予想(妄想)

  • 十六夜と安藤のどちらかが死ぬ
  • 十六夜に裏切られて絶望する
  • 絶望編に忌村と仲良い感じで登場する

 

 

十六夜 惣之助(いざよい そうのすけ)

希望ヶ峰学園76期生

元・超高校級の「鍛冶屋」

未来機関第九支部支部長

 

「おいちい」って1話で言っただけなんだからあまり引っ張るのもなあとか思ってたら3話でまたしても「おいちい」いただきました。

くそう、イケメンなのに、残念な奴め。こういうキャラに弱いんだよ。

 

鍛冶屋ということで武器を作るのはまあ当然なんですが、爆弾内蔵のクナイなんかも作るんですね。武器なら何でも作っちゃうんでしょうか。天願会長の暗器も十六夜製だったりしないかな。

まあ、とはいえ、流石にドーピング忌村には分が悪いのか、逃げる一方です。と書いてから、安藤が邪魔で戦えないんだと思い出しました。

十六夜は安藤を信用しているキャラとして描かれていますが、最後まで信用しあって行けるかは微妙だと思います。絶対途中で破綻するよね。

 

十六夜が忌村を嫌っているというより、安藤が忌村を嫌っているから十六夜も嫌っている、という感じな気がしています。

76期生組の過去話、はよ。

 

彼のNG行動はやっぱり『何かを食べる』じゃないかなあ。

安藤のおいちいお菓子を2回も拒否るなんて、NG行動としか思えません。

けど、そう考えるとこの2人もNG行動を共有したりはしないってことですね。

まあ、安藤がNG行動の開示に否定的だから、仕方ないのかもですが。

 

今後の十六夜の予想(妄想)

  • 安藤よりは生き残る可能性高そう
  • もしくは安藤に殺されそう
  • 76期生組として絶望編に登場するも、安藤のお菓子中毒ではない

 

 

御手洗 亮太(みたらい りょうた)

希望ヶ峰学園77期生

元・超高校級の「アニメーター」

未来機関第十支部支部長

 

月光ヶ原並に謎が多い人。

前回の記事で、絶望編の御手洗が「超高校級の詐欺師」で、未来編の御手洗が」ホンモノ、と書いたのですが、4話の彼の話を聞いていると77期生を救えなかったことを悔いているかのようなニュアンスを感じました。(誰も助けられない云々)

けど、彼が77期生の御手洗と同一人物だとすると、未来機関にスカウトされてるのが違和感。ああ、でもスカウトしたの天願会長なんだよな……。

 

怪しさ満点で登場した彼ですが、このまま最後まで良い人で行ってくれるのか期待アンド不安です。

けど、霧切や朝日奈、果ては苗木を庇って死んでしまいそうな感じもあります。生き残ってほしいなあ。

 

彼のNG行動は今のところ不明。ただ、苗木が自分のNG行動を開示したのを信じ難いと言ったりしているので、やはり『NG行動を教える』なのかな。

そう考えると、NG行動を教えることで相手の信頼を獲得するってことが彼にはできないわけで、結構厄介なんじゃないかなと思います。

 

今後の御手洗の予想(妄想)

  • 味方を庇って死ぬか、味方を死なせてしまって絶望堕ちする
  • 黒幕疑惑をかけられる
  • 絶望編は御手洗が作ったアニメ?

 

 

万代 大作(ばんだい だいさく)

希望ヶ峰学園66期生

元・超高校級の「農家」

未来機関第十一支部支部長

 

ええと、特に書くことがない……ゲフンゲフン。

NG行動は『他人の暴力行為を目撃する』で死んでしまった彼ですが、死体はちゃんと会議室にあるようですね。

グレート・ゴズの死体は実は万代で、マスクを被らされているせいで気付かなかった。グレート・ゴズは実は生きており、襲撃者として暗躍している。という説もありましたが、死体が会議室に転がったままなところを見ると、それは無さそう……なのかなあ。

 

絶望編の冒頭は毎回雪染劇場なのかと思ってましたが、そうじゃなかった。

ということは死者に出番は無いってことですね。万代の出番も終わりですね。悲しいなあ。

 

今後の万代の予想(妄想)

  • そんなものはない
  • 絶望編での登場にワンチャン無いですかね……? 花村が使う食材を提供してるとか……

 

 

グレート・ゴズ

希望ヶ峰学園69期生

元・超高校級の「レスラー」

未来機関第十二支部支部長

 

2回目の襲撃タイムで殺されてしまった牛さん。

彼、天願会長のボディガードらしいですけど、本当に必要だったのだろうか。

てか、天願会長が実は亀仙人みたいに強いって、知っていたのだろうか。

 

グレート・ゴズの巨体をコードで吊るすって、出来る人限られてくると思うんですけれど。

逆蔵、ドーピング忌村、十六夜、月光ヶ原車椅子、くらいじゃなかろうか。

 

彼のNG行動は明らかにならないまま終わってしまいましたが、何だったんでしょうね。

前回の記事では、『苗木を死なせる』『マスクを取る』を挙げましたが、うーん。

 

彼が襲撃者に選ばれた理由って何なんでしょう。苗木の近くにいたからでしょうか。

前回の記事でも言いましたが、今回のコロシアイゲームはひたすら苗木に不利になるようゲームメイクが徹底されているため、襲撃者としても苗木が嫌がる感じのところを突いてきている可能性はあります。

それにしても未来機関で一番マトモ(?)だったのになあ。残念だなあ。

 

今後のグレート・ゴズの予想(妄想)

  • 死体検証のためマスクを剥がされてしまう

 

 

朝日奈 葵(あさひな あおい)

希望ヶ峰学園78期生

元・超高校級の「スイマー」

未来機関第十三支部一般構成員

 

生きてた。

いや、まさか生きてるとは思ってなかったというか、むしろ「え、死んでないの!? 優しいな!?」とか思ってしまいましたけど、生きてたのは素直に嬉しいです。

ありがとうグレート・ゴズ。貴方のおかげで朝日奈さんがタンクトップ姿になったよ。(ひどい)

 

ただ、彼女が死んだように見せかけられていたのは何かの意味があるはずです。

苗木への嫌がらせだけとは流石に思えないんですけど、とはいえ何か心当たりがあるかというとそうでもないという。

え、グレート・ゴズを殺害した際の返り血を隠蔽するためだって? そ、そ、そ、そんなわけないだろ……!(震え声)

 

NG行動は『パンチ、キックを受ける』でした。まーたキツイやつだこれ。

やりそうなのは逆蔵くらいだと思うんですけど、苗木を庇って死んじゃいそうだから怖いですね。

「今度は守れたよ」とか言いながら死んだら泣くぞ。

 

前回、第十三支部支部長はどこぞの御曹司だろという感じの記述をしたんですけど、絶対絶望少女を見直してみると彼は第十四支部所属だと名乗っていました。ごめんよ御曹司。

となると、第十三支部支部長って誰? 完全に不明ってことですよね。

後から登場するのか、登場しないのか。登場しないのも何か微妙ですし、登場することを期待しています。

 

今後の朝日奈の予想(妄想)

  • 苗木を庇ってNG行動に抵触して死亡?
  • 実はニセモノで、黒幕サイドの変装

 

 

霧切 響子(きりぎり きょうこ)

希望ヶ峰学園78期生

元・超高校級の「探偵」

未来機関第十四支部支部長

 

怪我しちゃいましたよ。しかも足を。なんてこった。

足を怪我した以上、機敏に動くことはできなさそうです。

御手洗に守ってもらうしかないですよ、これは。……けど、御手洗が死んでしまいそうだ。

 

いよいよ彼女も捜査に本腰入れて取り組み始めることができたようです。遺体を観察しようとしていましたが、何が判明するんでしょうか。

あと、黄桜との関係性が気になります。父親の知り合いではありますが、何か因縁があったりするんでしょうか。単純にチャラいオッサンが嫌いなだけかもしれませんが。

 

彼女のNG行動はまだ明確にはなっていませんね。「教えられない」とは言っていましたが、これは腹の中が分からないやつ教えるなんて無防備なことはできないぞ、という意味合いでしょう。

前回の記事では『推理の披露』『苗木誠との行動(会話)』を挙げました。これは普通にまだ有り得るかと思います。

一方で『会議室から出る』の線は消えましたね。 

やはり探偵としての能力を封じるようなNG行動になっているだろうとは思いますが、彼女ならば上手いこと黒幕の隙を突いてくれると信じています。

 

あ、絶望編にも登場すると思われます。ゼロに登場するキャラだし。

 

今後の霧切の予想(妄想)

  • 黒幕に繋がる手掛かりを得るがそれを誰かに伝えることができない
  • 御手洗に庇われる
  • 苗木に全てを託して死ぬ?
  • 父親からカムクライズルの調査を依頼されて絶望編に登場する

 

 

苗木 誠(なえぎ まこと)

希望ヶ峰学園78期生

超高校級の「希望」

元・超高校級の「幸運」

未来機関の第十四支部一般構成員

 

今回の彼は希望一筋な感じが一層強調されていますね。

残酷な時代の中で苗木の掲げる希望(悪く言えば綺麗事)を受け入れられない人がいるのもまた当然。

宗方が「残念だったな、これがゲームじゃなくて」と言いましたが、それもまたその通りだよなあと思います。だって、外の世界はルール無用のサバイバルな世界ですしね。

彼の唱える『希望』が皆を論破して行くのが楽しみです。どういう方向に行くのやら。

一方で苗木が死ぬという展開も捨て切れませんけどね。

 

彼のNG行動は『廊下を走らない』

前回、月光ヶ原から車椅子を借りれば自由に動けるんじゃね、とか書きましたが本当に後ろに乗ってましたね。

今回の苗木は色々な人に運ばれていますなあ。

 

モナカちゃんが出てきましたし、これはこまるちゃんの登場も十分有り得ますよ。

兄妹での再会を楽しみにしていようと思います。死ぬなよ、絶対死ぬなよ。

 

今後の苗木の予想(妄想)

  • 宗方を論破
  • 宗方と和解、協力
  • 生き残る
  • 絶望編にひっそり登場

 

 

葉隠 康比呂(はがくれ やすひろ)

希望ヶ峰学園78期生

元・超高校級の「占い師」

未来機関第十四支部一般構成員

 

葉隠君はハブられています。ご了承下さい。

 

4話の冒頭で上記の文言を出して笑わせる一方で「残りメンバーは12人」とか言っちゃうモノクマさん。

OPでは残り生存者数13人って表示されるし。これもうわかんねえな。

 

葉隠はゲーム参加者に含まれているのか、そうではないのか。

そこが今後のキーになってきそうです。

ちなみに葉隠はバングルではなく自前の数珠をしています。 (OPでも)

 

ヘリの機銃掃射を全弾避けるという芸当を見せてくれたので、彼は死なないでしょ。(確信)

ギャグ要員は死なない。きっと死なない。

 

十神と腐川と合流して助けに来る展開を待ってはいますが、果たしてどうなることやら。

個人的には母親と再会できているのかが気になるので、そこら辺やってくれても良いんですよ?(チラッ)

 

今後の葉隠の予想(妄想)

  • 死なない(真顔)
  • 十神、腐川、77期生、こまる等、誰かを導く役目を担う
  • 本当に最期まで何もせずに終わる可能性もアリ

 

 

モノミ

殺伐とした未来編で唯一の癒やしキャラだと言ったな。

あれはウソになった……。

月光ヶ原の会話代行でしたが、結局モナカちゃんが操っていたことが判明したので、今回は味方とは言えないようです。

ただ、やっぱりホンモノの月光ヶ原がどこかにいるのであれば、ウサミ復活からのモノクマ成敗という、2のラストみたいな流れが見られるかもしれません。

 

 

モノクマ

今回の中の人、モナカかなとか言いましたが月光ヶ原の中の人だったので違いましたね。

そうなると一体誰なんだって感じですが、江ノ島盾子のアルターエゴって可能性がまだあるのかなあ。

ネットで見て面白かった説としては、江ノ島アルターエゴの支配下にある新世界プログラムに苗木がダイブした際に、苗木の脳に江ノ島の自我が書き込まれている、ってのが新鮮で面白かったです。

流石に違うとは思いたいけれど。

 

 

 

今回も随分長くなってしまった……。

もっと早く書く予定だったのですが、気付けば今夜が絶望編4話の放映です。

きっとまた新たな事実が明らかになっちゃうんだろうなあ。

ワックワクのドッキドキですねえ。