間隙ハビタブリー

ふと思い立った時に文章を書ける場所が欲しかったという理由で作られた場所。

Macbook Proを買った話。

Macbook Proを買いました。

f:id:haruka_kuon:20200704194533j:plain

Macbook Proさんの御姿

思い返せば自分のMac歴といえば、2011年に買ったMacbook Air以来となります。

9年ぶりです。

ここ最近はWindowsデスクトップでTwitterやったりゲームやったりしていたわけですが、どうしてここに来て唐突にMac買ったのかといいますと。

 

衝動買いです。

それ以外の何物でもない。

 

まあ、そろそろノートPCを買いたいなと思っていたからです。

当初はWindows機を買おうとしていました。

というか、実はASUSのZenbook(UX334FAC)をポチっていたんですが、品薄で全然発送されなかったので諦めました。今回はご縁が無かった。

店頭とかで色々触ってみたんですが、個人的にノートPCの操作感はやっぱりMacbookがしっくり来るなあと思ってポチりました。

 

Apple storeでポチったのはWWDCの1週間前でした。

時期的には「AppleWWDCIntel脱却を発表するのでは」と騒がれていた時期ですね。

時期が悪いかなあとも思ったんですが、まあすぐにIntelインしてるMacbookが使えなくなるわけではないですし、良いかあと気楽に構えております。

Apple Silicon搭載のMacbookは、それはそれで楽しみですけどね。

数年はこのMacbook Proで遊んでいこうと思います。

 

スペックは以下のとおり。(コピペ)

13インチMacBook Pro - スペースグレイ

ハードウェア:

  • 第8世代の1.4GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.9GHz)
  • Intel Iris Plus Graphics 645
  • 16GB 2,133MHz LPDDR3メモリ
  • 256GB SSDストレージ
  • True Tone搭載13インチRetinaディスプレイ
  • Thunderbolt 3ポート x 2
  • Touch BarとTouch ID
  • バックライトMagic Keyboard - 英語(米国)
  • アクセサリキット

ソフトウェア:

 

2020年版Macbook Proの下位機種ですね。

第10世代Intelにしなかったのは価格を抑えるためですが、たぶん8世代で十分かなあと思ったのも理由です。

SSDも256GBに抑えたのですが、こっちは少し不安。GoProの映像とかを軽率にインポートできないですね。まあ、Windowsデスクトップ機があるので棲み分けて行きます。

メモリは16GBに増やしてます。8GBだと絶対後悔しそうだったので。

キーボードがUS仕様なのは見た目重視です。前のMacbook AirもUS仕様にしてたので、今回はUK仕様にしようかと思ったんですが、ポンド記号(£)があるのに慣れなさそうだったのでやめました。

 

Macbookを買ってなんで急に数年放置してたブログを更新してるのかって話なんですが、いい加減文章を書く癖をつけ直さないとどんどん文章作成能力が下がって行きそうなので、定期的に雑記を書くようにしたいなあと思っておりまして。

Twitterでは冗長になりがちな色々な感想モノを書いていければ良いなあと、つまりそういうやつです。

三日坊主どころかこの記事を境にまた数年間隔が開くかもしれませんが、まあ雑記なので。

気が向いた時に、書きたい題材が見つかった時に、徒然なるままに書いていきます。

 

という記事をMacbookを使って書きました。

TwitterYoutubeを見るだけのツールにしないように頑張りたいですね。はい。